タックスハウジング営業部です。
怒涛の2023年も間もなく終わりますね。
今年も多数のお客様にお会いさせて頂き、楽しい1年でした。
年末に差し掛かる前に、毎年恒例となっている社員旅行で長崎県長崎市~佐世保市へ行ってきました!
まずは、飛行機に乗り、長崎空港へ。
この日は気温15度程度と、比較的暖かい気候でした!
空港から出て、まずは佐世保市へ!
佐世保市の名物と言えば、佐世保バーガーですね!
これ以外にも、レモンステーキも食べましたが、写真撮り忘れました。
佐世保市にて名物を食べ、海軍博物館へ行ったのち、長崎市へ。
ホテルはカンデオンホテルです!
ホテルの名物は、最上階にある天空露天風呂です。
その日の夜は、歓楽街として栄えている思案橋方面で夕ご飯を食べました。
海に面した街だからこそ、海鮮はとても美味しかったです!
下の写真は、夜の思案橋横丁です!
2日目は、浦上天主堂→原爆資料館→平和記念公園→かき小屋→グラバー園を廻ってきました!
天主堂は大正14年に建築された歴史的建造物です。
中の写真撮影は一切禁止とされていましたが、ステンドグラスに圧巻される礼拝堂でした!
原爆資料館、平和記念公園では当時の悲惨な状況と、そこから立ち直る日本人の強さを感じました。
平和祈念像のポーズには理由があり、上を指し示す指は空からの脅威(原爆)を意味し、横へ広げる手は恒久的な安寧を意味しています。
夜は中華街へ行き、夕食です。
写真は紹興酒となりますが、残念ながら1杯でOUTでした。
最終日は、出島資料館→軍艦島と廻りました!
当時の出島の位置と現在の長崎市では、街の形が全く異なっている事に驚きました。
現在の市街地は大分埋め立てた後に形成されている街でした。
そして、最後は軍艦島へ。
初日・2日目は風と波の影響で軍艦島への上陸が出来なかったそうですが、幸いなことに上陸出来ました!
軍艦島がなぜ、軍艦島と呼ばれているのか。
当時、軍艦島でどのような生活が営まれていたのか。
なぜ、閉鎖となったのか。
今まで名称でしか知らなかった軍艦島を知ることが出来ました。
また、当日はTV撮影も行われていてスタッフ一同驚きました。
※もしかしたら何処かの放送局で放映されています。
軍艦島を後にし、飛行機にて帰宅です。
長崎は歴史的に重要な街でしたので、様々な史跡・資料館が有りました。
とても3日間では廻り切れず、道中諦めた史跡もたくさん有りました!
一つの街の歴史を感じ取るは楽しくもあり、とても勉強になった3日間だと思います。
皆様も、機会があれば是非長崎市へ!
以上、タックスハウジング営業部でした。